オンライン初診予約

小児歯科・矯正歯科|西荻窪の歯医者「西荻窪デンタルクリニック」

• 03-5938-1182
  • 【診療時間】10:00~13:30、 15:00~19:30
    ※土曜は9:30~13:30/14:30~18:00 日祝休診

小児歯科・矯正歯科

小児歯科

小児歯科とは、成長発育期の子どもの虫歯や治療を指し、基本的に0歳~15歳までの子供を対象としています。子供の場合、自分で上手く歯磨きをすることができず、乳歯は永久歯に比べ歯垢が残りやすく虫歯になりやすいという課題もあります。また日々成長するお子さまに合わせて、歯の状態も変わるので、お子さまにあった治療を当クリニックは心掛けております。また治療はもちろん、虫歯にならないための予防にも注力しております。

歯周病、虫歯予防のために「予防」を

小児歯科の場合、歯周病と虫歯の予防には保護者の皆様のサポートが大変重要になります。大切なお子さまが歯を健康に保ち、大きくなってからも健康であるかは幼い頃の口内環境が大きく影響します。そのためお子さまの歯の生え変わりや永久歯に変わるタイミングなど、その時々に応じた観察や予防のアドバイスを行っております。お子さまの健康な歯を守るために、日々の正しいケアと定期健診をしっかり行いましょう。

親子で通いやすい環境に

当クリニックでは「親子で通いやすいクリニック」をコンセプトのひとつに掲げております。
お子さま自身が前向きに治療に取り組めるよう、頑張ったお子さまにはプレゼントを用意。また保護者の皆様が一緒に立ち会うことが出来るよう、ベビーカーと一緒に入れる診療スペースも備えています。

矯正歯科について

矯正歯科治療は、歯並びや不正咬合を改善する診療です。

歯並びが悪いとどうなるか

歯並びが悪い場合、下記のような健康に関わる問題が多く発生してしまいます。

• しっかりと歯磨きすることができない
  • 体調を崩しやすくなり、頭痛・めまい・肩こり・腹痛などの症状を引き起こしやすい
  • 綺麗な発声や発音の障害になる
  • 人前で歯を見せることに抵抗を感じる

健康的な面だけでなく、精神的な悩みを抱えやすくなってしまうため、矯正治療を行い心身の健康を維持することはとても重要です。近年ではお子さまだけでなく、大人になってから歯科矯正を始める方も増えています。

綺麗な歯並びをお子さまに贈る

歯科矯正はお子さまの頃から始めることが可能です。幼い内に歯科矯正を行うことには複数のメリットがあります。

• 自然な発音・発声が出来るようになる
  • 見た目のコンプレックスが解消される
  • 歯並びが綺麗になりブラッシングがしやすくなることで虫歯・歯周病予防につながる
  • しっかり噛むことが出来るようになり、健全な発達に繋がる

多くの方が気になる見た目を解消することで、自然な発音・発声ができるようになり、人前でも自然に笑うことが出来るようになります。またお子さまが歯科矯正を行うメリットは見た目の問題だけではありません。歯並びが整っていない場合、上手く噛むことが出来ずに食べ物を丸のみして肥満になりやすく、歯磨きが上手にできず虫歯や歯周病になりやすいなどの成長過程に影響を及ぼすこともあります。

当クリニックではお子さまの成長に合わせた歯科矯正を提案。長い人生の中で幼い頃から綺麗な歯並びを持つことは大切です。お子さまに綺麗な歯並びをプレゼントするお手伝いを致します。